カテゴリー
過去のニュース
最近のコメント
2015年、雑誌の掲載について。
前回のブログをお読み頂き、コメントもたくさん本当にありがとうございました。
改めて、お菓子にたずさわり歩粉をやってきたことでの繋がりが出来たこと、有り難いことだなぁとつくづく思います。
温かいお言葉に、日々勇気を頂いております。

2015年になってからの雑誌の掲載、もう随分経ってしまったものもありますが、ご紹介させて頂きますね。
1月末頃出ていた、、(もう2ヶ月半も過ぎてる〜)
暮らし上手のおやつ時間(エイ出版社)では、2レシピ挙げています。
「朝食おやつ」にも登場したコブラーのアレンジバージョンと、もう一つは、、歩粉にしては珍しい内容!(見てのお楽しみ〜ふふふ)
それにしても、こちらの雑誌の取材の時には、こんなことまで??ってくらいお菓子についてのあれやこれやの質問攻め!私の昔の記憶を思いおこさせながらお応えしました。
いや〜まぁ、1冊まるまるおかしについてのムック本なので、おかし好きな方にとっては、面白い内容かな?と思いますよ。
私個人としては、歩粉の閉店に伴って今となってはもうない空間での姿を撮って貰えたのは、いい記念になったのかなぁなんて勝手に思っています。ありがたや〜拝ポーズ、、です。

もう一つ。うかたま(農文協)vol.38 春号のテーマが100人の朝ごはん。
こちらで巻頭なんと8レシピも挙げています!
「朝食おやつ」でのスコーン、クイックブレッド、コブラーのアレンジバージョンや、初だとケークサレまで!(実は、簡単バターケーキをアレンジしたものです、、だはっ)
8ページ以上あるので、朝食おやつに飽きた方??(すごいペースかもっ)にも新たな歩粉レシピ、また楽しんで下さい〜。

どちらの雑誌も良かったら手にとって下さいませです。

歩粉の閉店後、これからは自分で作るしかない、、とお菓子作りに励んでくれている周りの声もちらほら聞いております。
お菓子作りの好きな方に頼んでみるのも一つの手!(本をプレゼントしてね、ウインク…また本の宣伝かいっ! てへ、頭にげんこつ置きながら傾く、、一人小芝居 おわり)

パソコンの環境が2月で一旦なくなってしまったので、今回は初めて携帯からのアップ、いつも以上に読みにくいかもしれませんが、すみません。

こんなペースで申し訳ないというか、マメでない私ですが、またちらほらとアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますね。
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(5) |
「朝食おやつ」出版記念イベント第一弾。

もう間もなく今週末には、「朝食おやつ」磯谷仁美(著)が、文化出版局から出版されます〜!一般には、29日からの販売となるところを、歩粉では無理を言って28日(金曜)からの発売、イベントのスタートとなります。http://www.amazon.co.jp/朝食おやつ-磯谷-仁美/dp/4579212207Amazonさんでは、予約の受付も既に始まっていて、気にかけて下さっている方も多いようで、有り難い限りです。
歩粉で、今回の本をイベント期間中に御購入頂いたかたには、何ともれなく小さな焼菓子を1個プレゼント!ワクワクっですね。

そして、2週間に渡ってのイベント第一週(11月28日〜12月2日)にご用意するその名も「朝食おやつプレート」第一弾。
内容は、、、前もって教えて頂けるのでしょうか〜〜?と控えめに聞いて下さるお客様、、、お知らせお待たせ致しました!
ゴルゴンゾーラスコーン、ごぼうごまグラノーラ(手作りフルーツコンポート、ヨーグルト、フレッシュフルーツ添え)、コーヒーチョコバターケーキ、バナナビスケットのラインナップ!こちらに飲み物とセットで提供するスタイルです。(飲み物は、いつもの歩粉のデザートセットの感じと同じですよ〜)
第二週目(12月5日〜12月9日)は、また内容が変わりますので、お楽しみに。

イベントがスタートしてみないと分からないのでが、1日に提供出来る数に限界があるかもしれないので、もしプレートが通常の営業時間中になくなってしまったらごめんなさい。
出来るだけそういったことのないように、ご用意する予定ですが、もももしも、、その日分売り切れゴメンとなった場合はその時点でこちらでお知らせさせて頂きますね。
この期間中は、このプレートのご用意だけとなりますので、ご了承願います。

心よりお待ちしておりますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(6) |
歩粉のレシピ本「朝食おやつ」発売について。

歩粉のレシピ本、第二弾発売になります〜。
今回、朝食おやつというタイトルで、朝ごはんの代わりにもなるような簡単で体にも良さげで美味しいおやつのレシピがたくさんのってますよ〜。
前回の「歩粉の焼菓子レシピノート」は、歩粉で提供しているお菓子たちが、おうちでも作れるように、おうちでカフェ気分、歩粉に来ているかのように〜との思いで作った本でした。
今回の本は、作り始めてから食べるまで1時間かからない、焼き時間も30分以内のものがほとんど(1〜2品ほど30分超えのものがあったな…)そんな、クイックで、ちょっくらやってみっか〜と思えるような私の好きなおやつばかりです。

本の出版を記念して、発売初日(本屋さんによっては入荷日が異なるかもしれませんが…)イベントを歩粉で行う予定です!
11月28日から「朝食おやつ」に登場するおやつを盛り合わせたプレートセットを1週間づつ内容を替えて、2週間行います。
イメージとしては、歩粉のデザートSセットの内容が「朝食おやつ」のおやつ3〜4種類の盛り合わせになる感じです。
この期間は、通常の歩粉のデザートセットなどは、提供出来ないのでご了承願います〜。
11月28日〜12月9日までの2ウィークは、「朝食おやつ」のデザートプレート一辺倒!しかも1週間づつ内容が違います〜!!
ぜひぜひお楽しみに♪
営業時間や、定休日はいつも通りなので、いつも通りお待ちしておりますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(10) |
ボナペティ 16号で。

http://bapress.exblog.jpボナペティ、最新号は「本と人」特集。
森岡書店の森岡さんとの対談で、お店をもつ女性の想いをカタチにする過程と現在を本を介してお話するといった内容。
私も取り上げて頂きました。(汗)

私のことは、お恥ずかしい限りですが、、、それはさて置き、他の方のお話いろいろと興味深い〜〜です。

何と言っても、リトルプレスで16号目のボナペティ。
私は、6号目でもお世話になったのですが、本当に温かい目線で創られたこういった雑誌が在り続けるということが、素晴らしいことですね。
少しでも多くの人の手にとって頂けると嬉しいなと思います。


 
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(4) |
暮しの手帖 63 4-5月で…
昨日発売の、暮しの手帖 63で、いろんな味のラスクというページを担当させて頂ました。
お菓子は日々作っているものの、パンに関してはもっぱら食べる専門な感じですので、歩粉さんのラスクを作って欲しいとお願いされた時には、戸惑いましたが、身近な市販のパンを使っての気軽に手作りを楽しめたら…といったところで、あれこれ考えました。
今までの人生で、こんなにラスクを食べたことはなかったな…というくらい集中して向き合っていましたな〜…。(遠い目)
ラスク自体は、簡単に手軽にあまりものを活用できるお菓子であると思いますので、楽しんで見てもらえたら嬉しいです。贈り物にもいいですしね!
よろしくお願いします、お知らせ、以上でした〜。
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(0) |
ホーローバットで作るうちのお菓子…
本日発売の、ホーローバットで作るうちのお菓子(主婦と生活社)で、7人の作り手の中の1人として参加させて頂いております。
私は、コブラーやティラミス、パンプティング、お店では登場していない魅惑的なケーキ?など、どれも初公開のレシピばかり4品を紹介していますよ〜。
この1冊で、44レシピも登場していまして、私が目を通しても、この1冊あれば、ホントうちのお菓子…というものは全て入っているのではないか?というくらい充実した内容ですよ〜。
私自身も、わ〜これ作ってみたいな〜って思うお菓子満載でした、ワクワク(でも写真見てるだけでも満足な気分になれます…そんで作らないパターンも多いのですが、それもまた良し!)
本屋さんで、ぜひ手にとってみて下さいね。
また来週もチラリとお知らせがありま〜す、お楽しみに。
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(1) |
本日発売の天然生活に…。
編み物の特集の一冊 (天然生活vol.97) ですが、つまめる焼き菓子というテーマで歩粉のお菓子を載せて頂いています。
なんと7品、お店でお出ししたことのないものがほとんどですが、定番のスコーンを大人バージョンにアレンジしたものや、あれやこれや…、ぜひ手にとって見て下さいね。
そして、またもや訂正とお詫びです。
前回のお知らせ同様、バットのサイズに誤りがありましたので、これからもしバットを購入される方、作ろうと思っていた方、どうぞご注意下さいね。
大変失礼いたしました。

バットのサイズに誤りがありました。大変申し訳ありません。

正しくは以下の通りです。お詫びして訂正させていただきます。

誤「21×16.5×深さ3cmのバット1枚分」(キャビネサイズ)

正「24×19.5×深さ3.5cmのバット1枚分」21取サイズ)

既に上記のキャビネサイズのバットをご購入済みの場合は、

材料の分量を0.6倍してお作りください。

| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(2) |
11月のメニュー発表+歩粉のレシピ本出版!
本日、ついに歩粉のレシピ本出版の日となりました〜ドキドキドキドキ…。
歩粉が恵比寿にお店を構えてから6年とちょっと、亀のようなゆっくりとした成長でここまでやってこれました。こんな日が来るとは思ってもみなかった…です。
歩粉のお菓子をここで特別な時間として楽しんで頂くのも、とても嬉しいことですが、多くの方に、歩粉にまるで来ているかのような本が作れたらいいな…との想いで出来上がりました。
赤ちゃんが産まれて…、引っ越しの関係で…遠方の住まいで…なかなか足を運べない方、いろんな方のことを想像しながら、見ていただけたらいいな〜って素直に思えて、歩粉の大切にしてきたレシピをど〜んとてんこ盛りで、なんともニギニギと賑やかな楽しい本に仕上がったと思っています。
歩粉のいたるところ満載!すてきな写真た〜っぷりですよ。
そそそして私もチョロチョロと登場しております…恥ずかしい気持ちももちろんですが、そこも含めての歩粉と言うことにして…楽しんで頂けたら幸いです。
お菓子の本って見ているだけでも、気持ちがほぐれるというか、私、買って眺めて作った気食べた気になって満足しているような本、結構あります…。
歩粉の本もそんなリラックスタイムのお伴になってくれたらいいな〜、うれしいな〜。
歩粉でも販売しております。全国の書店、アマゾンさんなどでも注文できますので、お手にとって頂けたら、嬉しいです。
長くなってしまいましたが、11月のメニュー発表。
今月は、秋の歩粉定番の人気者、ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキです。歩粉の本にもレシピに登場してますよ!(ホント歩粉の人気ケーキ目白押しな本なんです〜)
そして、マロンのプリン(黒糖ミルクソース添え)松の実のシフォンケーキです。
ごぼうに栗にナッツ類、寒くなってきて体が求めるような内容満載のメニューですね。
今月もぜひお待ちしておりますね。
11月14日(水)に歩粉でささやかなイベントも行う予定ですので、ご都合つく方はぜひお待ちしておりますね。→どういったイベントですか〜?って質問がちらほら…
本をお買い求め頂いた方には、小さな焼き菓子をプレゼントするのと(先着60名さま)
本に出てくるお菓子も、ちょっと召し上がって頂けるようにしたいな…とか小さく企画中…
お時間都合のつく方、ぜひぜひ歩粉に入らして下さいね、お待ちしております。
通常の歩粉営業ではないので、あしからず〜です。
あっ、時間は13時から18時となっていますが、ちょっと位なら18時過ぎても…と私は思っていますのでね、ぜひです。
デザート等の価格変更のお知らせ。
歩粉が恵比寿でお店を初めてから丸6年目、今までメニューの価格を変更せずにやって参りましたが、度重なる材料費等の価格高騰の為、今回歩粉のお値段も変更させて頂くこととなりました。
今までと変わらない歩粉を維持していく為に、スタッフ共々、心地よいデザート時間が過ごして頂けるよう、力を尽くしていきたいと思っております。
どうぞ今後とも歩粉を宜しくお願いいたします。
10月5日(金曜)からの変更後、価格。
デザートフルセット  2310円
デザートS セット  1720円
スコーン  セット  1470円
アイスクリーム     740円
テイクアウトのスコーン       1個  280円
ビスコッティー(プレーン、緑茶各1本入り) 360円
以上となります。
よろしくお願いいたします。
| レシピ本、雑誌等の掲載について | comments(8) |
| 1/1PAGES |